ひまわりメソドへの第一段。

8月1日からひまわりメソドへの変更の第一段として年齢ごとのクラスに移行しました。

3歳児もも組、4歳児あか組、5歳児ふじ組です。普段の生活はそれぞれのお部屋で活動し

ます。

普段使う用具や教具はそれぞれの部屋に備え付けてあります。子どもへの提示は個人提

示、グループ提示に変わりはありません。子どもたちの活動はプレイと称します。

個々の欲求に見合うプレイを選んで取り組みます。

種まき

先日長雨の前ぎりぎりになって種まきをしました。人参、ネギ、からし菜の三種類です。
みんなで実りを期待しながら丁寧に作業しました。


モンテッソーリ教育のオリジナル化

モンテッソーリ教育のオリジナル化(ひまわりこども園式:ひまわりメソド)

  モンテッソーリ教育の出発点は医師としてのマリアモンテッソーリが孤児や障害児を育てる「子どもの家」でした。そしてその方法を日本独自の社会や家族システムの中にいる子ども達にそのまま適用するのには限界があることがわかりました。

 そこで日本の子ども達に最も適した乳幼児教育システムにするためには修正する必要があります。その修正を加えたものがひまわりこども園独自のモンテッソーリ教育システム(ひまわりメソド)です。

春ジャガイモの収穫

春ジャガイモの収穫をしました。小さいものから大きいものまでたくさん採れました。
もちろん採れたジャガイモは早速子どもたちのお口へ。


たけのこ御飯

毎年京都からたけのこを送って下さる方から今年もたけのこが送ってきました。
早速たけのこ御飯にして子どもたちでいただきました。M様毎年有難うございます。